我が家の草リスト

この記事は「だらだらやるAdvent Calendar 2022」の5日目用です。

 

こんばんは、「一人暮らし 部屋 オシャレ」と検索して出てくる部屋に憧れを抱かなくもないなべしきです。

オシャレな部屋にはたいてい観葉植物が置かれていますね。

今回は我が家のオシャレ部屋ポイントを高めてくれている、植物たちをご紹介します。

サンスベリア

上京時に祖母の家から株分けしてもらいました。

花が咲くのはレアらしいですが、花が咲く植物は掃除が面倒で嫌いなのでそのうち切り落とします。

ポトス(両端) ペペロミア(真ん中)

何度水をやり忘れてもすぐに復活する強いやつらです。ズボラな人間が植物を育てるなら超オススメです

テーブルヤシ(右)

実家にいた頃枯らしたのでリベンジです。虫に葉っぱをやられながらも生き残っています。

ナギ(真ん中右)

推しと同じ(ような)名前だから買いました。

枯れそうなのか元気なのかいまいちよくわからない

シダ系のなにか(真ん中左)

雑な扱いをしている割には生き残っています。

わからん草(左)

葉っぱが赤くなるはずなんですが、とても青々としています。代わりに鉢を赤くしときました。

ベンジャミン

夏場はグングンと伸び、気に食わないことがあると大量に葉を落とすかわいいやつです。

サボテン

多肉は目に見えて成長してくれないので苦手です。棘に触ると少し痛い

ガジュマル

2個買いましたが、1個は根腐れさせて枯らしました。

コーヒーの木

繊細な植物だとか説明をされたけど、たまに葉っぱが落ちる以外とても健康的に育っています。

ゴムノキ

フィカスバーガンディって種類だったはず。いい感じに曲がって育ってほしい

モンステラ

最初は可愛らしいサイズだったけど、横に広がったせいで超邪魔です。ワンルームで育てるのはやめておいたほうがいいと思います。

以上16種のご紹介でした。

 

おわりに

ある程度の鉢とそれなりの日光と死なない程度の水やりができればきっと元気に育ってくれます。

みなさんも植物を育てて部屋がおしゃれになったと思い込みましょう。