鍋一つでもなんとかなるクリスマスパーティできそうな鮭料理

 


この記事は「だらだらやるAdvent Calendar 2023」 24日目用です。

adventar.org

 

昨日は昆布さんの夜のおかずの話でした。

私は甘露アメ先生の幽霊さんのやつが好きです。

 

konnmekabu.hatenablog.com

 

この記事は聖夜のおかず(健全)を作ったぜの記録です。

今晩の献立に悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

はじめに

クリスマスには鮭ですよね?農林水産省もそう言っています。

 

なので鮭料理を4つほど作りました。

適当汚部屋クッキングを見るのがつらい潔癖の皆さんは、参考にしたレシピだけ教えるのでここで帰ってください。

ホクホク香ばしい♡鮭ポテトのコンソメバター炒め | レシピサイトNadia

マヨネーズでさっくり《生秋鮭としめじの竜田揚げ》 | レシピサイトNadia

《フライパンで簡単!!》鮭のホイル焼き | レシピサイトNadia

秋鮭と白菜のクリーム煮 | レシピサイトNadia

今回の縛り

調理器具なほぼ洗ってないので電子レンジ、小鍋、炊飯器だけでどうにかします。

三合炊きの釜とちいせえ鍋

材料

ついさっき買ってきた食材たち

映ってて使ってなかったり使ってて映ってないのがある

つくるぜ

作業場所も切ったものを入れておく器もないので調理と同時進行です。

鍋が一つしかないので「ゆで→焼き→揚げ」になるよう作業していきます。

 

ほんとは切ったものも写真に収めたかったけど忙しすぎて撮れませんでした。

記事の最後の方に作業工程ものっけてあります。

できたぜ

完成!いえい!

味見皆無で作ったらクリーム煮が岩塩の味になりました。ギリギリ食べれたからヨシ!

それ以外はおいしかった。

 

調理時間は約2時間でした。

途中何もできない時間もあったのでダンドリ力のなさを感じます。

刺身はカルパッチョにしようと思っていたけど時間を見て面倒になったのでやめました。

材料費は大体3,500円くらいでした。

なかった調味料も買ったし、たぶん3人分くらいの量になっているのでまぁいいんじゃないでしょうか。1人で食べるんだけど

 

さいごに

いかがでしたか?

やっぱりクリスマスには鮭料理ですね!

みなさんも今日は鮭料理を作って家族と楽しみましょう!

 

つくってるぜ

表示する

 

まずブロッコリーを切って茹でます。

ぬるま湯に浸る森

 

次に鮭を半分炒めました。これはクリーム煮と炒め物で使います。

鍋にあほほどくっついて鮭が崩壊していくのでキレそうでした。

どんどん崩壊していく鮭

なんとなく炒められたら、半分をその他の材料と一緒に炊飯器にぶち込んで炊飯

これでクリーム煮は完成したも同然です。

残り半分はあらかじめレンチンしておいたジャガイモを追加して、味付けしてそのまま鍋で炒めます。

 


炒めている間に、竜田揚げとホイル焼きの準備をします。

 

衛生的によくない気がするけど自分しか食べないしまあええやろの精神


 

炒まりました。ガリバタ炒めの完成です。次の料理を作るのに邪魔なので適当に皿に盛りつけます。

そのままホイル焼きに火を入れます。

この時写真に撮り忘れたけどカプレーゼを作っていました。

 

ホイル焼きが完成したら、邪魔なのでそのへんにどけてそのまま鍋に油を入れて竜田揚げを揚げていきます。

揚げている間にクリーム煮も炊けていました。おいしそう

揚げ終わって盛り付けたら完成です。