印刷したぜ。みんなもやろうぜっていう自慢と宣伝

 

この記事は「だらだらやるAdvent Calendar 2023」 12日目の記事です。

adventar.org

昨日は白上隼人さんの雑にSteam Deckを勧めるでした。

高級品だったのでおとなしくPCで遊びます…

 

 

 

なべしきです。本記事は自慢と宣伝です。

を紹介します。

 

ここ一年くらいで作ったもの

  • イカのアクリルスタンド

    うちの子をイカっぽくしたイラストのアクリルスタンドです。

    名札もつけて試合か何かのリザルトみたいですね。

    裏面もそれっぽくしてます。

    アクスタはいくらあってもいいよ。

     

  • 冷凍むきえびのカシャカシャアクリルキーホルダー

    うちの子をスーパーで売ってそうなパック詰めにしました。

    アクリルを複数枚重ねて固定することで中身をカシャカシャできる楽しい一品になりました。これ最初に考えた人天才なんだよな

    印刷所によってはそういうセットがご用意されているのでそれを使うのもいい。

     

  • 缶バッジ

    うちの子を缶バッジにしました。

    ねずみはSkebで描いていただきました。カワイイ!!!

    缶バッジもいくらあってもいいですからね

  • 推しのハンガー

    今日初めて開けたんだけど印刷が綺麗でアニメイトとかの等身大パネルみたい。すごい。

    駄々をこねてハンガー用のテンプレートを渡してその中に納まるように半裸の推しを描いて頂いたので作りました。

    そのへんに転がしてたなんかのパーカーをかけています。ええやん…頭おかしなるでこんなん………

    あまりにも小顔になってしまったけど今回のことを生かして大きさを調整して服も着せろと地団駄を踏んだので次回はより心臓に悪くて良いハンガーになると思います。

  • ボードゲーム(ステッカー、アクリル、チラシ?) 

    え!ボードゲームを自分で作れるんですか!!?

    作れます。箱は既製品だけどそれ以外は印刷しました。

    アクリルをつかうと原価がやばくなるのであんまりおすすめできないです。

    ゲムマか↓から買えるよ。楽しいよ。

    31539.booth.pm

     

使用した印刷会社

Yousei印刷 / 同人向けアクリルキーホルダー制作

アクスタアクキーはここ。できることの幅が広くて楽しい。ほぼイラレフォトショ必須だったと思う。

同人誌印刷所おたクラブ

ハンガーはここ。印刷できるものの種類が多いと思う。少数印刷可能で安価。画像が用意できればスマホだけでも作れるのすごーい。

東京の印刷会社グラビティ|ステッカーやカードの作成・印刷ならお任せ

缶バッチとステッカーはここ。ビ。クリマンチ。コみたいなシールが作れて楽しそう。

K9(ケーナイン)オリジナルグッズ専門店

ボードゲームの駒のアクリルはここ。同人誌だけだと思ってたけどグッズ結構ある。アナログゲーム制作にも優しくて最高~

プリントショップ一作屋

ボードゲームの盤のアクリルはここ。でかいアクリル印刷探すの大変だった…POPとかがメインっぽい。

 

イラレ必須じゃないところもあるし「印刷 作りたいもの」で調べればいろいろ出てくるので好きなところ使うのがいいです。

 

ネズミでもわかる簡単アクスタ作成

イラレとか入稿とかわからん!!!!って人でも画像を用意して突っ込むだけで簡単に印刷物を作れます。すごーい

画像が用意できない人は絵が描けるお友達を用意してください。

ものづくりがもっと楽しくなるアイテム制作サービス - ピクシブファクトリー - pixivFACTORY

わーおしゃけのアクスタができたぜ

絵がかけるお友達

寿司以外全部描いてる

足向けて寝られない

依頼受付してるって

olivillasto.booth.pm

 

いかがでしたか?

みなさんも推しのイラストやペット、何なら自分の写真でグッズを作ってみるのもいいかもしれませんね!楽しいよ!

 

おわり